LUNA SEA MOBILE

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よくある質問

お問い合わせの前に、必ずこちらをご確認ください。

LUNA SEA MOBILE内に既に記載されている内容(注意事項、利用契約等)、およびLUNA SEAに関する個別のご質問にはお答しかねますので、ご了承ください。

>>サイトに関する質問
>>コース/決済方法に関する質問
>>ログイン・登録情報変更に関する質問
>>引き継ぎに関する質問
>>コンテンツに関する質問

サイトに関する質問

Q.LUNA SEA MOBILEとは?
A.LUNA SEA MOBILEとは携帯電話で簡単にご入会・ご利用頂けるLUNA SEAの公式スマートフォンサイトです。
Q.スマートフォン版とフィーチャーフォン版の違いについて
A.フィーチャーフォンとは、Android端末やiPhone端末ではない従来型の携帯電話の事です。
スマートフォン版とフィーチャーフォン版は基本的には別サイトとなります。そのため、以前フィーチャーフォン版に登録されていたお客様においても、新たに入会の手続きをして頂く必要がございます。フィーチャーフォン版での登録情報などのスマートフォン版への引き継ぎは、フィーチャーフォン版にて12ケタの引き継ぎIDを発行された方のみとなります。対応前にスマートフォン版に入会をされたお客様につきましては、会員情報の引き継ぎができませんので、ご了承下さい。
Q.対応端末は?
    A.
  • Android OS 2.2以上搭載機種
  • iPhoneの標準ブラウザが利用可能な端末
※各コンテンツごとに対応端末が異なります。全端末で全てのコンテンツをご利用いただけるわけではございませんので予めご了承ください。
Q.LUNA SEA MOBILEの会員特典は?
A.スタッフブログが見れたり、待受画像・デコメなどのダウンロードコンテンツなどのサービスをご利用いただけます。
Q.メールマガジンの登録・解除について
A.【登録・変更】
コチラより登録をお願いいたします。
「メールマガジンを登録する」ボタンより、空メールを送信してください。送信後に送られてくる確認メールのURLにアクセスすると登録完了となります。
【解除】
コチラより解除をお願いいたします。
「メールマガジンの登録を解除する」ボタンより、空メールを送信してください。送信後に送られてくる確認メールのURLにアクセスすると登録解除となります。
Q.メールアドレスの変更について
A.LUNA SEA MOBILEではメールアドレスによる会員管理は行っておりません。同じ携帯会社内のメールアドレスの変更はご自由にしていただけます。
但し、メルマガをご登録されている場合はコチラから新しいアドレスへの変更をお願いします。
Q.ドメイン・アドレス指定受信を設定している場合
A.LUNA SEA MOBILEからのメールマガジンやお問い合わせ返信メールに関しては[@lunaseamobile.jp]からお送りします。ドメイン指定受信/アドレス指定受信をされているお客様は、lunaseamobile.jpの追加をお願いします。
メールの返信がない場合には、お客様の端末側の受信設定によるものかと思われます。受信の許可・拒否などの設定を再度ご確認ください。
※ご不明な場合は、携帯会社にてご確認ください。
Q.入会方法が分かりません
A.サイトTOP「会員登録」より、ご希望のコース/決済方法をお選びの上、それぞれ流れに従ってご入会ください。
Q.会員登録が途中でエラーになってしまいます
A.通信事情等によりページ遷移が不安定になることがございます。お手数ですが、お時間を置いて再度ご登録をお願いいたします。
Q.退会方法が分かりません
A.LUNA SEA MOBILE TOPページより[退会]をお選びください。
こちらの退会処理をされますとステージのカウントもリセットされますのでご注意ください。
※ログイン済でないとTOPページに[退会]リンクは出現いたしません。退会前には必ずログインを行ってください。
Q.重複登録してしまいました
A.可能性のある方は、決済を行った各会社のHP上にて、サイト登録状況をご確認ください。

重複登録に関してはサイト側では2人のお客様が登録したとみなされ、重複を未然に防ぐことができません。
誠に申し訳ございませんが、サイト利用におきましては、お客様のご判断のもとご利用いただけます様、お願い申し上げます。

尚、ご利用料金に関しては各決済会社へお問い合わせください。
Q.PC/iPod touch/iPadなどからでも入会はできますか?
A.原則ご入会はdocomo/au/SoftBank社とご契約されたスマートフォンからお願いいたします。
上記以外は、一律サポート対象外となります。万一障害等が発生した場合も対象外となりますので、ご注意ください。
Q.対応機種一覧にない機種でも登録できますか?
A.新端末は動作確認のため、発売後しばらく非対応機種状態となる場合がございます。ご了承ください。
チケット先行は誰でも申し込めますか?
通常、サイトを2ヶ月以上継続されている会員の方が対象となります。
但し、公演によっては会員の方どなたでもお申込みが可能な公演もございますが、ステージ制によって当選確率を分けておりますので、長くサイトを継続していただいた会員の方を優先的に抽選させて頂いております。
※お申込み多数の場合は、厳正なる抽選で、長期会員の方が確実にチケットを購入できるという訳ではございません。予めご了承ください。

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コース/決済方法に関する質問

Q.LUNA SEA MOBILEの入会コースは何がありますか?
A.以下3コースからお選びいただけます。

【スタンダードコース 月額¥300(税抜)】
待受・デコメなどをお楽しみいただけます。
着うた等の配信コンテンツをお楽しみいただくには別途ポイントの購入が必要となります。

【スペシャルコース 月額¥500(税抜)】
スタンダードコースの全てのコンテンツをお楽しみいただけます。
毎月付与される200ポイントを利用して、着うた・着うたフル・着ムービーなどのコンテンツをダウンロードできます。

【プレミアムコース 月額¥800(税抜)】
スタンダードコースの全てのコンテンツをお楽しみいただけます。毎月付与される500ポイントを利用して、着うた・着うたフル・着ムービーなどのコンテンツをダウンロードできます。

※会員は別途ポイントを個別購入することができます。
100ポイント¥100(税抜)
300ポイント¥300(税抜)
500ポイント¥500(税抜)
1,000ポイント¥1,000(税抜)
※取得したポイントは、最大1500ポイントを上限とし、ポイント発生より90日間まで持ち越すことができます。

※iPhoneの方は、仕様上スタンダードコースのみのご入会となります。ご了承ください。
Q.LUNA SEA MOBILEの決済方法は?
A.当サイトの月額料金のお支払いは、キャリア決済をご利用頂きます。

・docomo SPモード決済
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
Q.決済方法の「ドコモSPモード決済」とは?
A.フィーチャーフォン同様、ドコモ携帯ご利用代金と合わせてお支払いいただく決済方法となります。
Q.「ドコモSPモード決済」自動引き継ぎサービスとは?
A.ドコモでは、iモード契約の廃止とspモード契約のお申込みを同時に行った場合、ドコモの自動引き継ぎサービスに基づき、契約変更後1?2日でiモードでご利用中のマイメニューをspモードに引継ぐことができます。(スマートフォンサイトへ改めて新規入会する必要はございません) その際に「月額コース」「所有ポイント」が自動的に引き継がれますので、機種変更後は、スマートフォン版サイトTOPより「ログイン」作業を行い、スマートフォン版用に会員情報登録を行ってください。

※機種変更後、こちらのサービス完了を待たずに新規会員登録をしてしまうと、二重登録となりサービスをご利用できなくなってしまいます。ご注意ください。
Q.決済方法の「auかんたん決済」とは?
A.フィーチャーフォン同様、au携帯ご利用代金と合わせてお支払いいただく決済方法となります。
Q.「EZ引継ぎ」とは?
A.auではスマートフォンに機種変更した際、通常の会員登録とは別に「EZwebから引継ぎ」サービスをご利用いただくことで、フィーチャーフォン当時の「月額コース」「所有ポイント」を引き継ぎながらスマートフォンサイトへ会員登録を行うことができます。(こちらをご利用いただくと、スマートフォン版サイトは初月無料となります) 「会員登録」ページの「EZwebから引継ぎ」をクリックし、登録作業を進めてください。
Q.決済方法の「ソフトバンクまとめて決済」とは?
A.フィーチャーフォン同様、SoftBank携帯ご利用代金と合わせてお支払いいただく決済方法となります。

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ログイン・登録情報変更に関する質問

以前携帯から登録していましたが、ログインできません
決済方法によって入力項目が異なります。会員登録した決済方法別の状況をご確認ください。
※ログインは「会員ステージ引き継ぎ番号」では行うことができません。

・docomo SPモード決済の方
「docomo SPモード」パスワードが必要となります。

・auかんたん決済の方
「au one-ID」パスワードが必要となります。

・ソフトバンクまとめて支払いの方
「My Softbank」パスワードが必要となります。
ログイン用パスワードを忘れてしまいました
登録には各キャリアにて発行されているパスワードを利用しております。こちらではお調べすることができかねますので、各キャリアにお問い合わせください。
Q.会員なのにアクセスすると非会員ページになってしまいます
A.スマートフォン版で会員エリアご利用いただくには「ログイン」が必要です。
サイトTOP「ログイン」をタッチし、ご利用の決済方法ごとの「ログイン」を流れに従い行ってください。
会員限定コンテンツにログインできない
端末によっては一定時間ログイン頂かないと、ログアウトされる場合がございます。
その際表示される認証画面でご入力頂くのは、ご使用頂いていた携帯電話で発行した会員引き継ぎのためのIDとは異なります。
ログインにはご登録頂いたIDとパスワードをご入力ください。
Q.ログインせずに毎回会員状態のページを出すことはできますか?
A.サイト側で行うことは不可能となりますので、お手数ですが都度のログインをお願いいたします。
※フィーチャーフォン版では、お客様ごの端末番号をサイト側で識別することで、自動的に会員ページを出すことが可能でしたが、スマートフォン版では、通信方法がフィーチャーフォンと異なるため識別が不可能となります。ご了承ください。
Q.コース変更したいのですが…
A.スタンダード・スペシャル・プレミアムコースを変更する場合、一度現在の入会されているコースを退会して、希望するコースへの変更をしてください。
同月内での変更は、ポイント及びステージ制の継続の対象となります。
ただし、料金に関しましては、変更月に限り両コースの料金がかかります。

(例)
8/1 スタンダードコース入会

9/10 スタンダードコース退会、スペシャルコースへ変更
ステージ継続・ポイント継続・金額864円(税込)
Q.ニックネームや誕生日を変更したいのですが…
A.登録した情報はTOPページ下部「MY PAGE」から変更することができます。
引き継ぎ用のIDを入力してもエラーになる
会員情報の引継ぎは[MY PAGE]よりお願いします。
IDは全て半角の英数字でご入力ください。
それでも解決されない場合には、お問い合わせフォームより引き継ぎ用のIDを明記の上、お問合わせください。
Q.ログアウトができません
A.ログアウトはサイト上から行うことができません。
端末上でキャッシュクリア、履歴削除等を行ってください。
※方法は端末によって異なります。詳しくはお手持ちのスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。

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引き継ぎに関する質問

Q.フィーチャーフォン→スマートフォンへの機種変更に伴う引き継ぎについて
「LUNA SEA MOBILE」では、スマートフォンへの機種変更にあたり、2種類の引き継ぎ制度をご用意しております。

[1]月額コース&ポイントの引き継ぎ
[2]ステージの引き継ぎ
※お客様側でのご対応が発生いたします。必ずご確認ください。

[1]月額コース&ポイントの引き継ぎ
スマートフォンで「docomo SPモ-ド決済」「auかんたん決済」を選んだ方の内、以下条件に当てはまる方が対象となります。

■docomo SPモ-ド決済
docomoでは、iモード契約の廃止とspモード契約のお申込みを同時に行った場合のみ、docomo自動引き継ぎサービスに基づき契約変更後1~2日でiモードでご利用中のマイメニューをspモードに引継ぐことができます。
(フィーチャーフォンサイトの退会・スマートフォンサイトへの新規入会の必要はございません)
その際に、月額コース&ポイントもサイト側で自動的に引き継がれますので、機種変更から数日経ちましたらサイトにアクセスの上「ログイン」をクリックし、[2]のお手続きを行ってください。

■auかんたん決済
auでは「auまとめて支払い」から「auかんたん決済」に移行した方のみ、今までの月額コース/ポイントをスマートフォンに引き継ぐことができます。
機種変更後はサイトにアクセスの上「会員登録」をクリックし、「EZwebから引継ぎ」からスマートフォンサイトへの入会を行ってください。 上記お手続きにより、[1]が完了すると共にスマートフォンサイトが初月無料になり、[2]のお手続きへ進むことができます。

※auケータイ→au iPhoneへ機種変更される方
iPhoneは仕様の問題上、スタンダードコースのみのご利用となります。
今までスペシャル/プレミアムコースに入会されていた方も上記引継は可能ですが、ポイント使用ができませんので、機種変更後のコース変更を推奨いたします。

※「SoftBankまとめて支払い」ご利用の方
SoftBankの仕様により上記対象外となります。[2]の番号を控えた上で今までのサイトを退会し、機種変更後にスマートフォン版「LUNA SEA MOBILE」へ新規入会を行ってください。
※月内でフィーチャーフォンを退会→スマートフォンへ新規入会された場合、月額料金はそれぞれに発生いたしますので、ご了承ください。

[2]ステージの引き継ぎ
全ユーザー様が対象になります。お客様ご自身での設定が必要となりますので、以下手順に従って手続きを進めてください。

※[1]で「docomo SPモード決済」をお選びの方は、新規入会せずにログインした後、こちらの手続きを行ってください。
※[1]で「docomo SPモード決済」以外をお選びの方は、新規入会を行った後に、こちらの手続きを行ってください。

「LUNA SEA MOBILE(スマートフォン版)」にログインする

TOPページ下部の「MY PAGE」をクリック

「フィーチャーフォンのLUNA SEA MOBILEから引き継ぎの方はこちら」をクリック

機種変更前にフィーチャーフォンサイトで取得した「会員ステージ引き継ぎ番号引き継ぎ番号」を入力

登録が完了すると、引き継いだ入会日に基づくステージ名がTOPページに出現しますのでご確認ください。
Q.機種変更前にフィーチャーフォンサイトで取得した「会員ステージ引き継ぎ番号引き継ぎ番号」はどこで使うのでしょうか?
A.スマートフォン版サイトにログインし、TOP下部「NY PAGE」に入ると引き継ぎを行うリンクがございますので、流れに沿って登録を進めてください。 登録が完了するとフィーチャーフォン版サイト時の「会員ステージ」が引き継がれます。
Q.「会員ステージ引き継ぎ登録」が正しくできません
A.引き継ぎが正しく行われていないと思う方は、以下をご確認いただけます様、お願いいたします。

[1]番号登録がエラーになる方は、番号が正しいか改めてご確認ください。
[2]登録が出来たのに、TOPページの表示がフィーチャーフォン当時のステージにならない方は、改めて番号登録を行ってください。
[3]それでも表示されない方は、当サイトお問い合わせより以下4点をお送りください。
・お名前
・引き継ぎ番号
・フィーチャーフォン当時のステージ
・フィーチャーフォン当時の登録メールアドレス
(エラー調査に使用させていただきます。)
Q.フィーチャーフォンサイトで「引き継ぎ番号」を取得し忘れた、または紛失してしまったのですが会員ステージなどを引き継げますか?
A.不正防止のため、紛失の際の番号再発行はお断りしております。ご了承ください。
Q.間違えて引き継ぎ番号を発行してしまったが、30日以内にスマートフォンに変更しなければいけないのでしょうか?
A.フィーチャーフォンサイトで「最後に」「会員ステージ引き継ぎ番号」ページを閲覧後30日が有効期限となります。機種変更前に、必ずフィーチャーフォンサイトにて番号を控えた上で、スマートフォンへ機種変更を行ってください。
Q.異なるキャリアのスマートフォンに機種変更したいのですが、「会員ステージ引き継ぎ」はできますか?
A.フィーチャーフォンサイトで「会員ステージ引き継ぎ番号」を取得された方は、対応機種であればどのキャリアでもに変更してもステージを引き継ぐことができます。
Q.今までフィーチャーフォンとスマートフォンを2台持ちしていて、今後はスマートフォンで「LUNA SEA MOBILE」を利用したいのですが、フィーチャーフォンの会員情報を引き継ぐことはできますか?
A.「会員ステージ」のみ引き継ぐことができます。以下の流れでお手続きを進めてください。

1.フィーチャーフォン版で「会員ステージ引き継ぎ番号」を取得の上、フィーチャーフォンサイトを退会
2.スマートフォン版サイトに新規入会
3.サイト上の案内に従いフィーチャーフォンサイトご利用時に取得した引き継ぎ番号をご登録
※フィーチャーフォン→スマートフォンへの機種変更に限り、異なるキャリアでも長期会員ステージを引き継ぐことができます。
それでも解決されない場合には、お問い合わせフォームより引き継ぎ用のIDを明記の上、お問合わせください。
Q.スマートフォン→スマートフォンへの機種変更について
現在お使いの携帯と同じ会社の携帯に変更された場合、手続きは不要でそのままご利用いただけます。
但し、名義変更された場合は新規契約扱いとなりますので、自動解約となります。
また、他会社の携帯に変更すると、電話番号は引き継げますが(ナンバーポータビリティ)、サイトの登録などは自動解約扱いになります。
自動解約となった場合は、ポイントおよびステージは引き継がれませんので、ご注意ください。
予めご了承の上、キャリアをまたぐ機種変更を行ってください。
Q.現在利用中のスマートフォンのデータを、新規契約のスマートフォンに引き継ぎたいのですが…
A.携帯電話を新規でご契約された場合、携帯電話に振り分けられているIDが変更されますので、自動解約となります。 ポイントおよびステージは引き継がれませんので、ご注意ください。 予めご了承の上、新規契約をお願いいたします。

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コンテンツに関する質問

Q.フィーチャーフォン版と遊べるコンテンツに違いはありますか?
A.以下コンテンツ・企画毎の相違点となりますので、ご確認ください。

・デコメ
従来と同じものをダウンロードすることができます。

・待受
従来と同じものをダウンロードすることができます。

・FLASH待受
新設された「ライブ壁紙」がFLASh待受に該当します。従来とコンテンツは異なりますので、ご了承ください。
※コンテンツは随時追加いたします。
※iPhoneは非対応となります。

・着ボイス/着うた/着ムービーetc
スマートフォンでのサウンド系コンテンツは、docomo「PlayReady」搭載端末のみご利用いただけます。
※au Android端末向けは準備中となります、しばらくお待ちください。
※iPhoneは非対応となります。

・チケット先行
従来同様にお楽しみいただけます。
※不定期企画となります。

・長期会員
従来同様にお楽しみいただけます。
※フィーチャーフォン時のステージを引き継ぎたい方は、引き継ぎ手続きが必要となります。
Q.ダウンロードしたコンテンツが保存できない
A.ご利用いただいている携帯端末のデータ容量が不足しているために保存できない場合があります。容量をご確認ください。 また、microSDカードなど外部に保存することも可能です。
Q.コンテンツがダウンロードできません
A.一度ダウンロードしたコンテンツは残り4回に限り無償で再ダウンロードが可能です。 ダウンロード時にエラーが発生した等の理由でも、残り4回は無償で再ダウンロード可能です。
Q.着うた・着うたフル・着ムービー・ビデオクリップ再生方法が分かりません
A.対応機種のみの配信となりますので、必ずダウンロード前に対応機種をご確認ください。
※スマートフォンの仕様上、対応機種以外でもダウンロードを行うことができます。
対応機種以外でダウンロードし再生できなかった場合、ポイント返還等の対応はいたしかねますので、ご確認の上ご利用ください。

■A.ダウンロード方法
1.「DISCOGRAPHY」または「SOUND & MOVIE」をタッチ
2.ダウンロードしたい楽曲を選択
3.バージョンを選択
4.消費ポイント・利用規約などを確認の上、「ダウンロード」ボタンをタッチ⇒自動的にダウンロードが始まります。

■B.設定方法
1.ダウンロードされたファイルを開く(スマートフォン内に保存された「音楽」フォルダをタッチ)
2.ライセンスをダウンロード(ライセンスをダウンロードするポップアップが表示されるので、OKボタンをタッチ)

3-1.再生する場合
対応機種のメディアプレイヤーを起動すると、ダウンロードした楽曲を選択→再生することができます。
※外部SDカードが挿入されていないと、プレイヤーは起動いたしません。予め挿入の上ご利用ください。

3-2.着信設定する場合
設定から「着信音」を選択し、該当楽曲を着うた設定してください。
(現在のスマートフォンでは、仕様により動画の着信設定できません、ご了承ください)
Q.ライブ壁紙設定方法が分かりません
A.対応機種のみの配信となりますので、必ずダウンロード前に対応機種をご確認ください。
※スマートフォンの仕様上、対応機種以外でもダウンロードを行うことができます。
対応機種以外でダウンロードし設定できなかった場合、ポイント返還等の対応はいたしかねますので、ご確認の上ご利用ください。

■A.ダウンロード方法
1.TOPページ「VISUAL」をタッチ
2.「ライブ壁紙」をタッチ
3.ダウンロードしたい画像を選択
4.消費ポイント・利用規約などを確認の上、「ダウンロード」ボタンをタッチ⇒自動的にダウンロードが始まります

■B.設定方法
1.スマートフォン内に保存されたアプリケーションをタッチ
2.「インストール」をタッチ
3.インストールされたら「完了」をタッチ
4.スマートフォンの設定から、画面設定→壁紙→ライブ壁紙と進み、インストールしたライブ壁紙をタッチして設定

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